旅行で子どもは成長する!

野生のカンガルーを間近で見る@オーストラリア
野生のカンガルーを間近で見る@オーストラリア

 

子育て中の旅行は大変……

子どもが小さいうちは無理して遠出しない方がいい

 

そんな思い込みから脱却し

子連れでさまざまな国・地域へ旅する人が

どんどん増えています。

 

育児や家事、仕事など日々のストレスから開放され

楽しく過ごしたい!

というパパママの思いが一番かと思いますが、

実は子どもにとっても旅はプラスに作用するんです。

 

旅をするなかで

さまざまな人、景色、モノに触れれば

子どもの心は大きく成長するはず。

これはベビーもキッズも同じです。

 

例えば海。

本やテレビで見たことはあっても、

実際に海に入り、水に触れて波を感じることで

子どもはたくさんの刺激を受け

「これが海だ」と身をもって知ることになります。

 

例えば動物。

編集Sの息子は2才2カ月のオーストラリアへの旅で、

カンガルーが野原を走っていくのを間近で目撃。

以前から知ってはいましたが、

野生に近い姿を生で見てから

「カンガルー、ジャンプジャンプしてるね」

と言うようになりました。

これは、動物園だけでは決して得られない体験です。

 

 

これはほんの一例。

 

日常を飛び出して、

普段は見られないものを見る。

普段は体験できないことを体験する。

 

旅行を終えると

子どもがぐんと成長したなといつも実感します。

 

我が子に○○を見せてあげたい、□□を体験させてあげたい。

そんな視点で、旅先を選んでみるといいかもしれません。

 

 

旅のコツへ戻る