NZ④ ダニーデンの野生動物ツアーに参加<前編>

ニュージーランド エコツアー ペンギン

 

ニュージーランドの南島にある

ダニーデン

 

ここにあるオタゴ半島は

エコツアーがとても盛んです。

 

エコツアーとは

地球に負荷をかけないかたちで

動物の生態や自然を楽しむ

ツアーのこと。

 

自然大国ニュージーランドに

来たからには、なかなか

日本では体験できないことを!

と思っていたので

エコツアーに参加することにしました。

 

今回は、MONARCH WILDLIFE

CRUISES & TOURSのエコツアーに参加。

 

クルーズボートでオタゴ湾を航行しながら

野生動物を観察するものです。

 

船からは

アルバトロス(キタシロアホウドリ)

ニュージーランドオットセイ

コビトペンギンなど

さまざまな生物が見られます。

 

ボートはぐんぐん北上。

とても風が強く、冬は寒いのですが

船内では厚手ジャンパーコートを

無料で貸し出してくれます。

キッズサイズもありました!


コビトペンギンの大群。

こんなにたくさん、

一度に見られることは

日本ではまずありませんので大興奮です。

 

写真は撮れなかったのですが

アルバトロスや他の鳥たちも

たくさん確認できました。


 

野生動物に詳しい

スタッフも乗船。

「あそこにいるよ!」と

指さして教えてくれました。

 

息子の相手もたくさんしてくれ

大助かりです。


 

船内では、英語・日本語・中国語などの

パンフレットが置かれていて、

動物の名前もすぐ確認OK。

 

トイレはもちろん、

簡単な飲み物やスナックを置く

売店があり、

Wi-fiまで提供されているので快適です。

 

ニュージーランド ダニーデン エコツアー

 

オタゴ湾を通り抜ける頃には

こんな素敵なサンセットに遭遇。

思わず見入ってしまうほどです。

 

船に乗っているのは

2時間ほど。

高速で航行しているときは

あまり揺れませんが、

岸にいる動物を見るため

速度を落としている間は

かなりの揺れ。

 

船酔いしやすい人は

酔い止めを飲んでおくなど

しておいたほうがベターです。

 

編集Sも気分が悪くなってしまったのですが

スタッフがペパーミントのアロマが

染み込んだ布を渡してくれ

少し落ち着きました。

 

船を降りると、

いよいよオタゴ半島に上陸!

野生ペンギンを観察できる場所へ

移動します。

 

後半をお楽しみに!

 

 

ニュージーランドページへ戻る