NZ⑨ 住むように旅する<後編>

ニュージーランド ダニーデン

 

ニュージーランド・

ダニーデン滞在記は

まだまだ続きます。

 

ダニーデンで偶然遭遇した

ボランティアイベントについてご紹介。

 

ダニーデンでは毎年7月に

Cadbury Chocolate Carnival

(キャドバリー チョコレートカーニバル)

という恒例イベントが開催されます。

 

ダニーデンに工場を持つ

大手メーカー、キャドバリー主催で、

今年は7月16〜22日に

行われました。

街全体がチョコレート一色になる

人気イベントのようで、

なかでも一番注目を集めるのが

ジャファレース

ニュージーランド キャドバリー ダニーデン
by Dunedin NZ

 

ジャファというのは、

チョコボールを砂糖でコーティングした

お菓子のこと。

ニュージーランドでは

誰もが知っている定番おやつだそう。

 

このジャファをある坂の上から

一斉に転がし、どのジャファが

一番先に到達するかを競うのが

ジャファレースです。

 

ちなみにこの坂は、

世界一急勾配だとギネス認定されている

ボルドウィン・ストリート。

 

ニュージーランド ダニーデン キャドバリー ジャファレース

 

私たちがダニーデン滞在中の

ある土曜日、

このジャファに番号シールを貼る

ボランティアイベントが

街で行われていて偶然遭遇!

 

途中でもOKだということで、

飛び入り参加しました!

ダニーデン ニュージーランド キャドバリー ジャファレース

 

小さなシールを

一生懸命貼る息子。

真剣でした!

 

残念ながらレースを

見ることはできませんでしたが

思わぬかたちで

イベントに参加できたのは

楽しかった!

 

こうしたイベントは

街のホームページや

フリーペーパーに掲載されている

場合も多いようなので、

滞在中にこまめにチェックするのが

おすすめです。

 

 

ニュージーランドページへ戻る